umentuのブログ

趣味や自学でプログラミングをする上で思ったことを書いていきます。pythonのブログ: http://blog.umentu.work

あなたが絶対と言ったものの価値

いままでに何度「絶対にこれはいい」「これは絶対やっておいたほうがいい」と人に言ってきたでしょうか。

そしてその中でそのこと、もしくはものがあなた自身が使っている、もしくは同等の価値を持っているでしょうか。

appleの発表一つで価値が変わる世の中に、絶対と言えるほどのことっていくつあるんでしょうか。

アドバイスをすることの否定ではありません。
ただ、アドバイスされる側の人がそのことを聞くことでどの程度影響を受けるか、というのは考慮すべきことです。聞き手のことを考える、というやつです。

あとは、同じ情報でも、「誰かに言われたか」「自分で思っているか」で価値どころか、意味も変わるものです。ワタミ社長の「できないと思うからできない」というのも、そういうことだと思います。自分で思うか、誰かに言われるかでブラック企業かそうでないかは変わります。

この新入社員が多い時期に、電車内で思ったことでした。