umentuのブログ

趣味や自学でプログラミングをする上で思ったことを書いていきます。pythonのブログ: http://blog.umentu.work

2016-01-01から1年間の記事一覧

デザイナー」や「エンジニア」の境界線、というのは能力の話だけというわけではない

沖縄に来ています。もう数時間で東京に帰ります。 このようなブログを目にしました。 blog.btrax.com この意見には賛成ですし、もう少し言えば最近言われた話ではなく、もう何年も前から言われていることです。あえて悪いところをあげるとすれば、海外の会社…

見やすさと理解度の間にあるもの

以前、このような記事を書きました。 umentu.hatenablog.com 今、会社のテックブログで機械学習で使う数学を紹介していて、パワポ資料ではなくノートに手書きでまとめています。TeXなどに書き起こそうとも考えたのですが、時間の制約もあることと、TeXにする…

できる自信とできない根拠

最近、いろいろな仕事をやらせてもらっています。基本的に安請け合いしてしまう方なため、後になって辛く響くことが多いです。それでも前よりは、かなりわがままにさせてはもらっています。なぜ安請け合いしてしまうのか、ということを最近になって考えてみ…

あなたが絶対と言ったものの価値

いままでに何度「絶対にこれはいい」「これは絶対やっておいたほうがいい」と人に言ってきたでしょうか。そしてその中でそのこと、もしくはものがあなた自身が使っている、もしくは同等の価値を持っているでしょうか。appleの発表一つで価値が変わる世の中に…

難しく考える努力をしてないですか?

おそらく無意識だと思うのですが、とある特定の人と会話をしていて「なんで問題を複雑にしようとしているんじゃないのか?」と思ってしまうことがあります。その特定の人も本当に特定の人ですし、傾向としては女性が多いのではないかなと思います。 よくある…